teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


お元気ですか

 投稿者:湯浦のひまモン  投稿日:2017年 2月20日(月)15時30分27秒
  検索していて三森君のページにたどり着きました。湯中同窓会の掲示板です覗いてみてください。

http://yucyu44dosokai.bbs.fc2.com/

 
 

Re: 福音はボタモチのように

 投稿者:嗚呼  投稿日:2014年12月 4日(木)20時45分17秒
  >福音はボタモチのように落ちてくると言ったのは、もしかしてわたしだったですか?

 いや桃青さんが「三森さんがそういった」という話だったような
 しかし男か女か判別不能の桃青なる人物と親しいなんて?ホームページは男の桃青、BBSは女の桃青が書いているような?しかも女の桃青はモルモンの連中としたしいなんて!

 わたしにとって、ボタモチという俗な表現は福音(エバンゲリオン)の神聖さを汚すような気がするが。せめて「福音はマナのように落ちてくる」とでもいったほうがよかった。
 このようにわたしは福音も聖霊も汚すようなことはしてない。なのに、それを非難する三森さんこそ聖霊を間接的に汚しているようだが。いかがなものか?

 

福音はボタモチのように

 投稿者:三森至樹  投稿日:2014年11月30日(日)00時39分43秒
  福音はボタモチのように落ちてくると言ったのは、もしかしてわたしだったですか?

>福音は直訳すればグッド・ニュースですね。ニュースですから、これは聞く耳があれば、あるいはテレビ・ラジオならチャンネルを合わせれば、向こうから勝手にこちらに届いてくるものです。べつにこちらから歩いて行かなくても良いわけです。だから福音とは、向こうからぼたもち式にやってくるものです。福音ならば、そのニュースを聞くために心のチャンネルを合わせて、聞き耳を立てれば良く、ぼたもちならばその場所に口を開いて待っていればよいわけです。<(2013年2月13日の書き込み)

しかしそれは今読んでも、聖霊を汚す冒涜のようには思えないのですが。
また今の感想ですが。人間の側でいくら努力しても、それだけでは福音は心にしみて、全身を一新するような語りかけとして聞こえてはこないようです。
というわけで、やはり福音はボタモチのようにいつでも人間のもとに落ちてきているのだが、それが時を得て、ボタモチとして味わわれるのはまれだと、今でもそう言いたいです。
ところで、嗚呼さん。どうしてあなたは聖霊を汚してはいないと言いきれるのですか。

 

聖霊を汚すものは許されないか?

 投稿者:嗚呼  投稿日:2014年11月28日(金)21時25分18秒
   福音はボタモチのように落ちてくるというクリスチャンがいたが、こんなこといっていいものだろうか?聖霊を汚すと同じ冒涜のようにとれるが?  

教会と神学はどちらが上か?

 投稿者:ICU通行人  投稿日:2014年11月25日(火)20時53分57秒
   ルーテル神学よりはルーテル教会のほうが大事なよう。教会は神学の母だから。
 内村鑑三さんは無教会主義を唱えたが!
 

ルーテル神学

 投稿者:ICU通行人  投稿日:2014年11月 8日(土)21時18分44秒
   神学の愚かな母、哲学の賢い娘
 キリスト教の教会と神学は愚かで、キリスト教付属の大学は賢い?
 

ICU

 投稿者:三森至樹  投稿日:2014年11月 2日(日)22時59分7秒
   そうそう。わたし三十年以上前になるけど、ICUと東京神学大学も一緒に入っていたあの一角にいたんでした。その当時わたしは、ルーテル神学大学の寮の一室で、鬱々として五年暮らしていました。今はルーテル学院大学と名前が変わっています。おそらくあの地域、三鷹市の大沢というところですが、今はその当時とはだいぶん変わっているかもしれません。
 記憶というのは不思議です。ちょっとしたきっかけで、するすると昔の思い出が蘇ってきます。あなたの話で、記憶の糸口がほぐれてきたようです。
 ICUは佳子様で今話題ですが。受験生にはあまりお勧めしたくないです。何しろ武蔵野の広大な森の中なので、遊ぶところが近くにはないから。楽しい大学生活をエンジョイするつもりりではなくて、勉強するつもりなら良い環境でしょう。
 

ルター神学校

 投稿者:ICU通行人  投稿日:2014年10月29日(水)21時04分34秒
   三森さんの学んだというルーテル神学校を見にいった。ルーテル神学を一から学ぶつもりもないので建物だけ見に行った。
 ICU(国際キリスト教大学)の近くにあった。この大学は武蔵野のなごりのあるうっそうとした木がある森のなかにある大学だ。戦前の武蔵野はおおきな木が茂る無人の荒野だったようだ。
 最近は秋篠宮さまの眞子さまがめでたくICUをご卒業、佳子さまもお受験されるようだ。
 ブルジョア大学の慶応や学習院のようにお受験ママが出張ってくるところではないが。
 

前世がメランヒトン?

 投稿者:三森至樹  投稿日:2014年10月 1日(水)00時20分24秒
   小保方さんのことはともかく。
 あなたの前世がメランヒトンだと言われたというのは、おもしろいですね。
 メランヒトンってどういう人物かご存じでしょう?
 あの宗教改革者ルターの若い同僚だった人で、博識な学者でした。
 プロテスタント最初の神学書を書き、アウグスブルク信仰告白を起草しました。
 あなたがメランヒトンの生まれ変わりなら、幸福の科学などより、ルーテル教会に通った方が良いように思いますけど。
 

小保方さんの守護霊

 投稿者:メランヒトン  投稿日:2014年 9月29日(月)07時36分16秒
  私は幸福の科学なのですが、大川隆法総裁が先日小保方さんの守護霊を呼び出したのですが、その時にSTAP細胞が実在していることが守護霊によって明かされました。ちなみに、私の前世はメランヒトンだと、幸福の科学の精舎で霊視して始まった時に言われました。



 

レンタル掲示板
/37