teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お世話になりました^o^

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2014年 7月13日(日)21時01分45秒
  管理人様こんばんは^o^パー

この掲示板、まだ残っていたのですね。いまだにスマホを持っていない私のために残していただいているものと勝手に理解しています^皿^(笑)。

昨日は大変お世話になりました。
まさか思い出の地、勝沼での撮影ができるとは思ってもみませんでした´▽`
C1が見られなかったのは残念でしたが、リベンジの理由が出来たと思えばそれもよし^皿^

それにしても暑い一日でございました晴れ
夏場にそちらを訪問したのは多分初めてではないかと^o^

帰りの快速の車中、車窓から夏雲を見ながら私はこんな俳句を思い出しておりました。

「夏雲や生き残るとは生きること」

岩手県の高校生が震災について詠んだものだと聞いています。

「生き残るとは生きること」

最初はこの俳句の意味がよく分からなかったのですが、自分なりに理解しようと考えていくうちにだんだんと泣けてきましたT_T

「生き残る」とは瞬間の出来事たけど、「生きる」とは持続していくもの。
生き残って命は守ったけれど、生きることは衣食住を満たさなければ持続していくことが出来ません。
己の命以外のなにもかもを失ってしまった人々が生きていく(生き延びていく)ことは、想像を絶する苦しみに違いありません。私はこの俳句を「死ぬも地獄、生きるも地獄」と解釈しています。そして人間だれしも、大なり小なり何かと戦っているものだと。

ここのところ仕事が思い通りにいかず凹むことばかりですが、管理人様が相変わらず一生懸命頑張っておられる姿に元気をいただき、久しぶりの富士山と鉄分補給でリフレッシュすることが出来ました´▽`
この俳句のとおり「生きることは戦うこと」だと覚悟して頑張っていかねばです。来月には家族が一人増えますしね^v ゜

また少し落ち着いたら、C1を捕まえにお邪魔したいと思います。あ~北越急行にも行かねばでしたなぁ^o^;
 
 

行きたい。

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2013年12月 1日(日)15時12分0秒
  管理人様、こんにちは。

この掲示板、すっかり管理人様とオイラの連絡用になってますね(笑)。

その後ご無沙汰しておりますが、相変わらずお忙しそうで。
こちらは日曜午後のブルーな時間を過ごしております。

さて先月頭の上州ツアーで湘南色の115系を散々撮影してきたので、次はスカ色かと企んでいます。

御社内に乗り入れている山スカをまだ見たことがない負い目があるのと、あちこちでPEAカラーの実車画像がUPされ、ムラムラが抑えられなくなりつつあるので(笑)。
加えて「あずさ」の車種変更の件もあり、次は東線方面に出かけることになりそうな予感。

で、オイラが信州でいつもお世話になっていて、183・189系についてはおそらく日本で10本の指に入るであろう183系バカ(笑)の御方が、先週末そちらにお邪魔していたみたいです。

詳しくはこちら。
http://mt2133.blog41.fc2.com/?m&cr=604c95096a898303259f0b84cbfb11ef
一声かけてくれればイイのにと抗議のメールを送ってやろうかと思っています(笑)。

年内は無理でしょうけど、小山からの快速に一度乗ってみたいので、また栃木あたりに車を置いて、休日お出かけパスを使って出かけるのがイイかな。一番はそちらまでハンドルを握るのが億劫なんですけどね。
その時はまたご連絡いたします。
 

お久しぶりです

 投稿者:KS(管理人)  投稿日:2013年12月 1日(日)09時15分55秒
  しばらくの間、ご無沙汰しておりました。

昨日の電車まつりで世界なんちゃら遺産登録からこき使われた日々が終了しました。

昨日のまつりでの目玉はPEA色に戻った2000系でした。
ギリギリまで工場に隠し置いて前日夜まで見せない徹底ぶり。
夜の留置も周囲を他車で隠すという技まで駆使してました。
どれもこれもいちゃっている危ない鉄ヲタ車掌が上申した結果。

当日は大月駅に送り込み回送し営業で河口湖へ。
以後イベント使用という形でした。
撮影会では115と並べ、午後からは189系2本→国鉄色重検のためあずさ色の代替とあずさ(チバマリ)と並べた撮影会となりました。
そんなため、鉄ヲタ大集合となりました。たいていの方はマナーが良かったのですが、一部ご遠慮いただきたい方もいました(笑)。
撮影会では、親子タイムを設け重症の鉄ヲタを排除しましたが、それでもその辺りの子供をつかまえ、親子と偽る輩もいる始末。
車掌や運転士体験では、小さな子供に混じって完全になりきっている方もいらっしゃいました(笑)。
こーゆーイベントで人間観察をしていると面白いもんです。
 

おばんです。

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2013年10月29日(火)22時00分45秒
  管理人様おばんです。

極秘帰省されていたとは知りませんでした。
わざわざ帰省してまで豪雨のバイクイベントとは、管理人様も筋金入りのバイク野郎ですな^皿^

さてRSEの件、ようやく正式に発表されましたね。
中間DDの3連ぐらいに組み直すのかと思いきや、貫通路の構造とか色々制約があるみたいで。塗装がどうなるのかが唯一の心配事^皿^

特急車は1本残るのですか?。
予備品はある程度確保できそうですが、日常保守は大変そうですねぇ。
PEA色ってどんなカラーでしたっけ?…あ、オレンジとイエローのラインのやつですな^o^;。現行色のインパクトがデカ過ぎて忘れちゃいましたσ^┰゜

ズバリ後継車はお察しの通りです。タマは確保しましたので、仕様の詳細決定の詰め作業に入っています。
バリアフリー関係の設備に以外と費用がかさんでいます。促進法はまだ努力目標とはいえ、補助金を頂く都合上、最初からある程度適合させないとお上の目がありますので、痛し痒しといったところです>へ<

今週末、旅に出ます^o^
片道夜行ですので信州は無理ですが…σ^┰゜
前回の新潟で115系にすっかり感化されてしまい、今度は高崎近辺の湘南色の115系を眺めてくる予定です。それと近々引退が囁かれている185系も併せて記録できればなと。
今秋は群馬県一円と両毛線が乗り放題のお得なフリーきっぷも発売されているので、撮影も楽しみつつ、まだ未踏の吾妻線を始め、時間があれば水上、横川あたりを乗り潰してこようかと企んでいます^o^
 

こんばんは

 投稿者:KS(管理人)  投稿日:2013年10月24日(木)01時26分8秒
  すっかりお久しぶりです。
そして、今さらですが誕生日おめでとうございます(^^)。

登山シーズンのの終わりと同時に少しは静かになりましたが、これから紅葉シーズン。はてさてどうなるのかな?ってな感じです。
毎週のように185、E257、485座敷などJR車両が入線してきて、とうとう局から「JR車両の教育指導はどのように実施しているのか?教育記録を出せ」と言われる始末です。
大月駅も富士急分の建替え工事が始まります。恒例のケチケチ方針で現場の声を無視して現場の反感を買っています。一番は、仮宿舎をヤ○ザ事務所の裏手に作ろうとしたこと(爆)。猛反対にあいさすがに会社側はしぶしぶ引き下がりましたけど。
それと小田急20000系の譲渡が正式にリリースされました。3両1編成になりますが、7両を無理やり買わせられたみたいです。DD車もですが、多分こちらに入線することなく解体だと思いますが。後の3両は部品取りにされるみたいです。
で、内緒ですが、今の特急車を1編成廃車にしますが、引退直前にPEA色に戻すみたいです。社内の鉄ヲタ車掌は興奮しています(笑)。

いよいよ後継車両の購入ですか?やはり東急シリーズ?

実は19~22日まで帰省していました。19日夜に到着し20日は豪雨の中スカイパークでのバイクイベントに参加。21日は相馬、原町、そして浪江のR6通行止地点まで行ってみました。未だ津浪の惨状が残る水田。全町民避難で誰もいない空家、帰りは飯舘経由でしたが、本当に悔しくて涙が出てきました。
22日は、母成~猪苗代湖一周~郡山~須賀川~天栄~下郷~田島~南郷~舘岩~田島~塩原~北関東道という壮大な遠回りで帰ってきました。今回、北関東道経由でしたが距離的には20km長いですが、都内を通らない分だけかなりの時間短縮です。
 

超ご無沙汰です。

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2013年10月21日(月)15時45分59秒
  管理人様、ご無沙汰しております。

朝晩すっかり涼しくなりましたがその後いかがお過ごしでしょうか?。まだ何チャラ遺産の関係でお忙しいのかな?。

こちらもこのところ忙しい日々が続いております。
ここにきて車両更新とICカード導入の話が同時に転がり始め、来春の消費税導入も確定。おまけに某社3月改正にあわせてダイヤを少し動かさざるを得なくなりました。
これだけのことを同時進行で進めろという方が無理です(泣)。

そんな八方塞りな状況ですから鉄分補給などと流暢なことは言っておられず、この秋は紅葉の信州へと思っていましたが・・・多分無理でしょう。

さて、先週土曜日は久しぶりに家族で上京して参りました。妻と息子は登戸の某キャラクターミュージアムに、私はその間に自由時間を頂きました。
都内から登戸までは小○急で往復すれば早いのでしょうが、JRの週末パス利用でしたのでケチって川崎から南武線乗換で(笑)。

自由時間は結局また都内に戻ってアキバや上野駅近辺をウロウロしていましたが、今思えば南武線沿線、鶴見の大川支線あたりを回ってくれば良かったかなと後悔しております。

若いころは意気揚々と都内を歩いたものですが、この歳になると何だか人混みを見ると疲れてしまいます。東京駅のキャラクターストリートも、以前は楽しく見て回れたのですが、今回はなんだか苦痛でした(汗)。

今回唯一気を抜けたのは上野駅8番線の立ち食いそば屋かな。13番線にも回りましたが相変わらず独特な雰囲気のホームです。
上野駅も人は多いんだけれども、なぜか他の駅と違った空気が流れていて落ち着くのです。

東京駅や新宿駅は再開発で日々刻々と変化していますが、上野駅は駅ナカこそ垢抜けましたけどホームの雰囲気自体は昔と変わっていなくて、例えば今の新宿駅のホームに湘南色の165系が居る風景は想像できなくても、今の上野駅ホームに455系が入ってきたらあまり違和感は無さそうに思えるのです。

故郷へと線路がつながっているという一種の安堵感なのでしょうか?。この不思議な感覚は自分でも説明が出来ません。それでも上野・東京縦貫線が開通すると、そんな空気も薄れてしまうのでしょうか?。それはそれで少し淋しいところではあるなあ・・・と思った今回の東京行でした。

 

おはようございます

 投稿者:KS(管理人)  投稿日:2013年 8月21日(水)08時26分27秒
  ご無沙汰しております。
暑い日&世界遺産何チャラで少し夏バテの日々です。

新潟行きお疲れさまでした。
当方も先日信州方面へ行ってきました。
夜明け前にこちらを発ち、まずは薄い…碓氷峠へ。
妙義山を眼前にした横川駅から旧道へ。
なんか、峠の湯が全焼していました。
そして今は熊野平まで散策できるみたいです。

軽井沢で展示169系を撮ろうにもいいポジションが見つからず諦め。今にして思えば駅に入場すればよかったです。
で、吾妻線の大前駅へ。終端の駅で物思いに耽り、志賀高原経由で中野へ。木島線跡のガーター橋を見つけ、一回木島線跡を訪ねてみたいと思うのでした。
そして鉄板の姨捨駅へ。夏の昼過ぎ猛暑の中、信州平を見下ろしてこれまた物思い。
旧篠ノ井線跡を横目に安曇野のわさび農場でお昼。
ビーナスライン経由で帰宅と相成りました。
ここ最近、ゆっくりと撮影行きができなくなりました。

最近、富士急乗務員区写真部が勝手に設立。勝手にメンバーにされました。
富士山を中心とした写真を撮り車内に掲示するそうです。

このあとも沿線イベントやなんだで忙しい日々です。
 

行って参りました^o^

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2013年 8月18日(日)07時30分41秒
  管理人様こんちわです晴れ

行って参りました、新潟。
一応二日間で予定をたてましたが、この猛暑のせいで夏バテ気味なので、中身を端折って日帰り夜行の正味1日で行って来ました^o^;

やっぱり115系はイイですね~´▽`(笑)。
早朝のうちは丁寧に撮影していたのですが、朝のラッシュ時間帯になると本数が多くてとても追い付きません。
高架化工事の影響で少し離れたところに8・9番線が設置されたりしたもんで、あっちもこっちもと朝から汗だくでした。
それでも最短2連から併結7連まで、多様な運用か組まれていてなかなか楽しかったです。一日見て居ても飽きないでしょうね^o^

485系「いなほ」も撮影しましたが、昨日は臨時も含めてすべて3000番台で、イラスト絵幕は見られずじまいでした。

あとはいつもの信越・弥彦・越後線と115系乗車も。

片道2時間半、思いの外新潟は近いもんです^v ゜
涼しくなる頃には「いなほ」は653系に置き換えられてしまいますが、115系はまだしばらくは残るでしょうから、またフラッと出掛けてみたいと思います^o^
 

新潟行

 投稿者:鉄道部長  投稿日:2013年 8月 1日(木)08時58分52秒
  管理人様こんにちは。

暫しご無沙汰です。あっという間に8月。いまだに梅雨明けせずですが、暑いのも嫌いなので、ずっと梅雨でもいいかなとも思う今日この頃。

さて前回、新潟行きを匂わせるような書き込みをいたしましたが、ここのところ毎週末に公私の予定が入ってきて、出掛けるタイミングを失っております。
8月もほぼ毎週のようにイベントの予定が入っていて、空いてるのはお盆のみ(泣)。お盆は妻&息子が帰省するので、そのタイミングで出掛けるしかなさそうです。

と思えば信州でも軽井沢駅へのクモハ169搬入やOM103編成の長野転属など、ムラムラするネタが次々に聞こえてきています。

まあ、お盆の信州なんぞは渋滞にハマりに行くようなもの。そちらは秋以降にとっておくことにして、やはりまずは新潟の115系ですね。

新潟行の行程はすでに出来上がっていて、今回は新潟支社管内二日間乗り放題の「えちごツーデーパス」を使います。
一日目は基本新潟駅での駅撮り。途中、白新・越後・弥彦線を乗りつぶしながら撮影。
二日目午前中は新津駅撮りと東光寺駅付近の田園風景での撮影、午後は直江津まで飛んで北陸線の475系や「はくたか」などを駅撮りした後、189系「妙高」に妙高高原まで乗車、新井から485系「くびき野」で一気に新潟へ戻る…てな行程です。
「えちごツーデーパス」は北越急行にも乗車できるので、時間があれば上越線にも脚を延ばせるのですが、なかなかそこまでは使いこなせません(泣)。

旧新潟交通の月潟駅とか青海川とか車をフルに使えばもっといろいろ回れるのでしょうが、最近は車の運転が億劫で乗り鉄併用の行程に傾きつつあります。やっぱり歳には勝てないですね。
 

こんばんは

 投稿者:KS(管理人)  投稿日:2013年 7月 3日(水)22時23分28秒
  遅れましたが帰省の際にはお世話になりました。
18日に戻りましたが、ただ単に4号線や高速道で帰るのは慣れている道だけあって、単調と寂しさが混ざるので会津経由で帰ることにしました。
若松~田島~鬼怒川~今市~日光~足尾~桐生~熊谷~入間~八王子という壮大?なコースになりました。距離は450km。田島や足尾で寄り道したのもあって約11時間半もかかってしまいました。

帰ってきてすぐに富士山の世界遺産登録もあり地元は活気づいています。まぁ、よそ者のオイラは少し冷めていますが。恩恵も確かにあると思いますが、それに伴うリスクもあること、…あることについては触れてはいけない雰囲気。
そんな訳で今夏忙しくなりそうです。既報の通りE257系が入線しますが、185系も入線するとのこと。今般183系を整理したそうです。大宮号で入ってくる田町のH61も撤退しました。日曜日には「さよならホリデー快速河口湖号」として強引的に撮影会を実施しました(オイラは公休でした)。来週からは「ホリデー快速富士山号」として従来の豊田のM50と幕張のあずさ色が入線します。そして現在整備中の185系の準備が整い次第切り換えるみたいです。
→湘南色を含む一部の185系を6連化と従来色に変更。ところが基本番台と200番台と混成したところ不具合が発生して現在調整中とのこと。


SLデビューおめでとうございます。考えてみれば、SLに乗ったのは高校1年の時の東北未来博のとき。それ以来、見る専門です(笑)。
211系はやはり中央線の115系の後継?
 

レンタル掲示板
/70