teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


香様参る

 投稿者:ひろと  投稿日:2016年 2月 2日(火)21時47分19秒
    シンガポール駐在員は、どう?

たぶん、僕らの中では阿川に次いで2人目の海外生活ですから、定期的、シンガポール駐在日記をUPしてくださいまし。
 
 

さてさて

 投稿者:ひろと  投稿日:2016年 2月 2日(火)21時43分28秒
    東中学出身者3人が停学とのこと。野球部は練習自粛らしい。  

あーーら

 投稿者:ひろと  投稿日:2016年 1月29日(金)07時17分29秒
    昨日の新聞に浜高野球部の不祥事のニュースがありました。さっそく、でん助で背景調査。

ケツバットはいいが、カツアゲがまずい。それも、2年生は3年生にやられたから、1年生をカツアゲしたと言ってるらしい。あーーあ。春は確実にダメ。拡大すれば夏もダメ。同級生の西藤まーちゃん校長も退職花道がボロボロになった。
 

新年早々ですが、

 投稿者:ひろと  投稿日:2016年 1月19日(火)18時12分40秒
    有田のケンチーから、癌で入院治療開始とのメールが入った。年末年始検査入院していて、今日から闘病開始と云う。香のこと、有田憲治のこと、悲喜交々。天命か。  

シンガポールいいね!

 投稿者:たもつ  投稿日:2016年 1月17日(日)19時13分4秒
  還暦同窓会inシンガポールかな?  

ビックリ

 投稿者:ひろと  投稿日:2016年 1月16日(土)09時08分5秒
    新年早々ビックリ仰天ニュース。

香がシンガポールに行くそうです。語学力が見込まれて駐在員に採用されたという。おめでとう。還暦からの外国暮らしは大変でしょうが、楽しんで下さい。奥さんが同行するのであまり、心配していません。

  夏の還暦祝いは初めて外国で開催するかも、、、
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年12月28日(月)21時03分51秒
  ご冥福をお祈りいたします。
88年、よい人生を送られた事と思います。
 

ご愁傷さまです。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年12月28日(月)20時07分21秒
    匹見から京都へと、老境での引っ越しは、ご苦労が多々あったと思います。

  とまれ、お疲れ様でした。ご主人とゆっくりお話ください。
 

(無題)

 投稿者:Kaoru  投稿日:2015年12月28日(月)06時30分40秒
  ご冥福をお祈りします。  

(無題)

 投稿者:yoichi  投稿日:2015年12月27日(日)19時08分32秒
  母が今月12日に亡くなりました。おかしいと言い始めて4か月、すい臓がんとわかって2か月、意識がなくなって2週間でした。たいして苦しまなかったのは、母なりの最期の遺された者への気遣いだったのかもしれません。88歳でした。  

哀れなヒロトでございます。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年12月26日(土)06時53分15秒
    昨日,,誤って電話帳のデータを全て削除してしまいました。

皆様の連絡先が全てなくなりました。可哀そうだとお思いになったら、ショートメールで電話番号とメールアドレスを教えて下さい。

  スミマセンがよろしくお願いします。
 

遣り切れぬ思い

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年12月 4日(金)07時56分31秒
    昨日、NHKの島ネットニュースに浜田市役所のイジメ自殺が取り上げられていた。
同僚からのイヤがらせのハガキ。上司の退職強要。こんな事されて、生き延びるほうがムリ。結局、自殺の道を選んでしまった。この人の奥さんと面識があって自殺の真相を知りたいと思っていた。やっとわかった。そして、黒幕が誰かもわかった。

それが、俺たちの同級生なんだ。やっとられん。

  合掌
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年12月 2日(水)08時37分55秒
  一昨年だったか嫁と二人で中島みゆきのコンサートに行った、やはり同年代のじじいとばばあが多かった、中島みゆきもとうに還暦は過ぎたろうに元気ですな。まさかかの二人のように現役?  

NHKの青春のフォーク

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月29日(日)18時50分47秒
    今日、やってましたね。僕達二人で観ました。テレビの中もジジイとバーバばっかり。あたりめえ。  

感動したのは今村信之のスーパーリアリズム

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月25日(水)14時10分14秒
    今回は、3つの美術館を回ったのですが、震えるほど感動したのが千葉県土気にある、ホキ美術館でした。写真を超える絵画スーパーリアリズムの絵も収集で有名です。

  その中で、島村信之に感動しました。まるで生きているようです。娘を事故で亡くしたご両親が思い出と一緒に生きるために生前の娘の絵画を島村信之さんに依頼し、完成品に滂沱の涙を流すドキュメンタリーを見たことがあります。
 

吉田類の酒場放浪記

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月25日(水)14時02分46秒
    とっても、古い番組らしく何度も再放送しているらしい。

  新宿ゴールデン街の店は二件ともなかった。台東区一之江駅の近くのカネスは、9年前の再放送だったらしく、店にテレビの面影はなかった。キチンと断って放送しろいってんだ。クソ。
 

ごめん。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月25日(水)13時58分15秒
  AJINOMOTO3センチに訂正します。AJINOMOTO入れながらスープを注ぐのでたぶん、5センチくらいと思ったのです。  

月曜日に帰りました。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月25日(水)13時55分39秒
    昨日は、一日中寝てました。娘の部屋は狭いので僕は寝袋で板の間の寝ました。やっぱり、疲れはとれないみたいで、昨日はいくらでも眠れました。  

東京

 投稿者:けんちー  投稿日:2015年11月22日(日)21時45分56秒
  ひろとは未だ東京に居るのですか?  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)22時27分6秒
  ちなみに五センチのAJINOMOTOはオーバーでっせ!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)22時25分6秒
  番外編でみやちというラーメン屋のテンプラカレー中華もうまい!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)22時22分12秒
  尾道の有名な朱華園というラーメン屋は作家壇一雄が恐れ入ったとの言葉を残したらしいが、おいらはそうは思わん!つた藤もそれこそAJINOMOTOばんばん!一番うまいと思って通いつめた宇宙一うまいの看板を掲げていたフレンドも店をたたんだし、いまうまいのは一番くらいかなぁ!  

追伸

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)22時02分55秒
  ちゅうたけど寺も40数件制覇しています!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)21時59分26秒
  ちなみに私は尾在勤の間に40数けんのラーメン屋制覇しました!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年11月20日(金)21時56分20秒
  尾道に仕事で通っていたが、尾道ラーメンもところによってはAJINOMOTOばんばん、尾道に行かれる際には私に情報提供させてくさい!  

中華ソバは味の素だった。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月20日(金)14時04分31秒
    世界中の中華料理店の奥深く、秘伝として伝えられるのが、AJINOMOTO。松江の伝説的ラーメン屋、太平楽。旨いけど化学物質過敏症の人は、食べて直ぐ蹲る。同じことが、東京築地市場の井上でも目撃された。AJINOMOTOを5
センチ以上もどんぶりに入れりゃあ、美味いわな。30人以上の客が美味そうにラーメンをすすってる。

多分、外国人が圧倒的に多いです。
 

ブルーボトルコーヒー

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月20日(金)10時00分1秒
    今回の目的の一つに、コーヒーがある。

  昨日のカフェバッハは、NHKのプロフェッショナルに登場した。ネットには、今まで呑んでいたコーヒーはドロ水だった。書いてある最上級の店だった。上野のドヤ街に咲く睡蓮の様な店だった。確かに美味いが、620円なら!当たり前と思った。今なら100円のセブンのコーヒーのコスパに及ばないと云えるだろう。

  そして、今日は清澄白河のブルーボトルコーヒーだ。ここも、500円なら当然の範囲。客は殆んどシャメしてるから一見さんだろう。まあ、話の種に1杯500円のコーヒー飲んできたで。っていうことである。
 

今はもう、骨気(コルギ)だぜい。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月19日(木)22時30分14秒
  話題の中心、骨気に行きました。まあ、骨と顔の肉を離して小顔を作るというのが流行るモト。効きますよ。
顔がだいぶ小さくなって謙虚になりましたわい。
 

多分、当分来ない、東京。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月19日(木)15時18分30秒
    娘が、東京を引き払って、セブ島の軍隊式英会話教室に留学することになった。娘の部屋に泊まれるうちに東京で遊んでいる。

  普段の日だからと思って、モネ展に行ったら、満員御礼です。九州場所より混雑している。!(◎_◎;)ヘロヘロになった。人に慣れるのに時間がかかりそうです。
 

洋一、生存確認

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月10日(火)05時23分28秒
    暫く、書込みが無く、電話も切られていて心配していた。昨日、これで電話が通じなかったら京都に行こうかと思案しながら電話したら通じた。

  酸素吸入で声はかすれていたが、結構元気そうで安心した。ご飯も美味しく食べられるという。やれやれ、一安心。
 

儀間 直之 待望論??

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月 4日(水)08時42分22秒
    リーダーというか、親分の条件というのがある。

一に、明るい漢《おとこ》。二に、この漢と一緒なら何かしら面白い事に出くわしそうだとワクワクさせる漢。

一昨日、なおちゃんと飲んだら、正にこの感動を味わった。なおちゃんと一緒にいると、元気になるんです。楽しくてウキウキする。英雄だなぁ。持ってるなあと感心する。

  そんな、なおちゃんを漁師にしておくのはもったいない。是非、浜田を元気にしてもらうような仕事をして欲しいと思うのです。
 

遅刻した訳

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月 2日(月)09時26分53秒
    昨日、一昨日と九州に行ってまして、朝、4時間で久留米に着いて、有名な丸星ラーメンを朝8時から食べました。その後長崎や有田焼、伊万里焼、波佐見焼などマワってイカで有名な呼子の萬坊で食事して帰路についたのが1時。余裕で浜田に5時に着くと思ったけど、朝と昼は、信号待ちや車が多くて、結局5時間かかりました。

というのが遅刻の深層です。全然、時間を忘れたのではないのよ。
 

お礼

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年11月 2日(月)09時17分17秒
  大野の思い出を語る会にご出席いただき有難う御座いました。

席順でいくと、中村俊二、驛田、なおちゃん、酒井、石崎、加納のマコ、藤本、今岡、マサ、大野晋助くん。大野の好きだった、とんかつ、とんかつダブル、テキをおかずに呑めや喋れや、当然二次会にも行って疲労困憊でした。よっさん、ヒロミチからは出席できんけど皆んなにヨロシクとことづかりました。色んな友人に息子さんも嬉しそうでした。

  息子さんは、今日から広島のモトの会社へアルバイトに行くそうです。来年からは、ポリテクで電気工事士の勉強をするそうです。p(^_^)qガンバ。
 

心配してる。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月31日(土)20時09分32秒
    洋一さん、携帯の電源が入っていないです。如何したの?
明日は、洋一と、町野が電話参加の予定ですよ。
 

上西さんもなの。

 投稿者:けんちー  投稿日:2015年10月27日(火)18時10分49秒
  上西さんも亡くなってたの。中1の1年6組で同級生でした。ヒロトも同じでしたね。数学だけは異常に得意でしたから、経理畑にいたのでは。ご冥福をお祈りします。合掌。  

再告知 思い出を語る会をやります。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月27日(火)06時27分37秒
    11月1日、17時から大野月好きだった、たこ初です。特に女子同級生の方々、大野の息子さんににどんなに大野がかっこよかったか、話してあげてください。  

讃岐女はうどん顔。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月25日(日)08時38分11秒
    古い文化は地方に保存される。讃岐女子は、おかめうどんの様な下ぶくれ顔が多い。いや、ほとんどそう。人妻らしい女性が大体そう。これは、男がそういう顔を好む結果、自然とおかめ顔が優勢になり、今に至ったのだろう。

現在の美人基準から外れるが、1,000年前には美人な訳。如何に讃岐が当時から都と交流が深かったかが、分かる。うどんの様に白く、下ぶくれ。おいら、香川に生まれなくて良かった。
 

ううううう

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)21時25分41秒
  でなおしますううう。  

はい、お疲れ様でした。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)21時10分42秒
    実は、物凄く疲れたのです。一泊くらい宿坊に泊まっておりまする。ここは、根本中堂の善通寺なんですが、同宿となった人に聞くと、僕のルートは、違うのだそうです。歩き遍路には、それ用のルートがあり、僕のルートはーほとんど、車ルートだと言うんです。歩き遍路は結構多いとのこと。ビックリしました。黄色い歩き遍路というのがあるらしく、必需品との事でした。


  来年、出なおします。
 

パートⅢ

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)21時01分24秒
    最後は、大喜多うどん。ここは、地元が推奨するナンバー1。元は大工のオヤジの趣味がこうじて流行っただけに、客は土方のおっさん、にーちゃんばっか。意外にツユは控え目なんですが、麺がぶっとい。割り箸くらいある麺がとぐろを巻いておりまする。
 

PART弐

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)20時52分0秒
    そうよ、パートⅡよ。上西は趣味に大金をかける男で、オーディオや釣り、バイク、天体観測が趣味だった。そんな彼が、うどん巡りに金を惜しむはずがない。

  おいら、決めました。朝6時からやってるうどん屋に行こうと。そこはうどん一杯150円。行くのにタクシーで3,000円。
  いいじゃねーか。上西供養だ。それにするぜい。こがね製麺所はチェーン店なんですが上手い。丸亀製麺の100倍美味い。ウドンと卵焼きで310円。続いては、かなくま餅入り福田。70番の本山寺を終わって参りました。
ここは、餅屋が経営するうどん屋ですから、ツユが少し塩味が強いですが当然、餡子入り餅を引き立てるためです。此処から、またタクシーに乗って、うどんつるやに行きました。実は、今日の中ではここがナンバー1でした。事前調査では、肉うどんだったから、それを注文したけど、地元の人はザルのみ。つまり、ゆがきたててにタダ醤油、あるいは醤油と玉子で麺を豪快に啜る。たぶん、普通がダブルの二人前。みんな、うどん玉が美味いって言うだろう。うどん玉に違いがあるのですか?

 

うどん一杯に00円。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)20時28分24秒
    僕は今年同級生二人亡くしている。一人は浜校の大野で、一人は二中の上西一康だ。上西は、でん助の常連でいつも一人で日本酒をたしなんでいた。独身の彼は、高齢の母親や同年代のでん助常連ジジイと温泉に行く事が多かった。
  何度か彼と、でん助常連会で温泉にいったけど、いつも運転手さんで俺たちを温泉に運び、でん助へ送り届けた。

  上西は2年前に胃に異常が有ると言われていても、仕事が忙しいからと検診を伸ばしていて、去年の6月ガンが食道を塞いで食事が出来なくなって初めて入院した。会社はアッサリと彼をクビにした。ナンノコッチャ。こんなモンよ。組織って。上西は今年2月に鬼籍に入った。

  そんな彼と、でん助で香川にうどんを食べに行こうと約束をしていた。当然、お互いが運転手候補なんで、どっちが運転するかでモメテ実現しなっかた。

  ほとんど、四年越しのうどん県周りとなりました。当然、上西鎮魂うどん巡りをせねばなるまい。僕は昨夜、上西と相談しながらルートを決めました。それが、今日の、歩きつつ、すすり、歩きつつ、腹ごなし。だから、お遍路は二の次よ。となったのです。


 

朝帰りがしてみたい。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月24日(土)19時46分31秒
    歳をとると。夜がつらい。
今の理想は5時に飲み始め、8時に終わって、9時就寝。なんです。朝まで飲む体力がありません。羨ましいです。
 

お前様はセトガシマ人?

 投稿者:fujimoto  投稿日:2015年10月24日(土)07時19分41秒
  ちがいがわかれど理解出来ずってか???ゆうべはもとカープの水沼の店で飲んで朝帰りでした。  

実は、カナダの女性でした

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月23日(金)19時45分40秒
    昨日のカキコミにスエーデン人と言った女性はカナダ人でした。石鎚山山頂で休憩していたら、偶然彼女がザックを背負って大魔神のように登場したのです。僕は思わず、昨日の人でずよねと声をかけたら、はーいい。と白人特有の明るい笑顔で答えてくれ、自分はカナダ人で、ビバークしてここまで来たと日本語でせつめいしたのです。

  妻に確認していただくと良いのですが、一応、わたくし、NHKの語学講座を10年来やっていまして、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、中国語、ハングル語、アラビア語、ロシア語の違いが分かるのです。オホホ、違いだけです。彼女はフランス語を喋ったので、カナダのケベック州出身と分かるのです。


という、訳で今日は終わり。明日は、さぬきウドンの名店を訪ねあてながらお遍路いたします。
 

7時間の登山になりました。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月23日(金)16時40分51秒
  朝、7時に宿を出て歩き始めました。登山道はほとんど階段が設置されていて、なんの支障もありません。2時間歩いて練習鎖場に着いた。ここで、練習してダメなら諦めて帰れということ。昔、瀬戸が島の海端の岩山を遊び場としていたおいらには、 なんのことなし。写真と実際は全然違うのですね。80メートル級の鎖場の方がむしろ楽しい。見上げると、パッとルートがみえるんです 。なんか、新しい趣味 発見したみたい。ルートは階段、鎖場付きならデズニーより100倍楽しい場所、今度は孫を連れてこようと思いました。
頂上は大山ふうに山小屋になんでもあります。昼寝して降りて午後2時着。今から、バスとJRで観音寺温泉に移動します。
 

客は2人

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月22日(木)19時40分12秒
  一人は大阪のオッサン。ベテラン風のひと。今、ネットで検索したら、鎖場と言うのはかなりヤバイらしいです。どないしまひょ。  

風呂に入って一息ついて

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月22日(木)17時43分10秒
  路線バスで石鎚山ロープウェイをめざすと、白人の女性がいる。とっさにスエーデン人と思った。タクシーの運転手さんが外人はスエーデン人が多いと聞いていたからね。彼女は登山口で降りて山ほどのザックを背負って歩き出した。自転車女子といい、この山ガールといい、強いのが女子。大人しいのが男子っていう時代ですねー。

石鎚山は、1,400メートルの所に石鎚山を御神体とする成就社があり、その周りに3件の山小屋がある。ビックリすることにお風呂に入ることができる。

明日は6時スタートで6時間の登山になる。鎖場と呼ばれる難所があって有名です。どんなもんかいのう。
 

この時期の蕎麦は新蕎麦だね~。大野と一緒に北広島の翁庵ダルマ蕎麦にいった

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月22日(木)12時50分35秒
    あの時は、大野はもう歩けなくなっていて車でいった。俺はモリを2枚食べたけど、大野は一枚食べられなかった記憶がある。  

横峰寺は三瓶山なみでした。

 投稿者:ひろと  投稿日:2015年10月22日(木)12時10分6秒
    朝、6時半にタクシーを予約して横峰寺への登山道前に着き、7時スタート。ヒーハヒーハ。途中泉のほとりで休んでいたら、自転車のネーチャンというか、レディに追い越された。初日から出逢っている人なんで、向こうが停まって挨拶してくれた。根性ある人ですね。自転車でこの坂はキツイとおもう。お互いエールを交わして別れた。横峰寺に着いたら、彼女が帰るところだった。僕は今から、石鎚山に行くので彼女とはもう会えないだろう。一期一会だ。

降りたとこに、歓喜庵という旅館があって蕎麦だけを食べさせてもらっている。予約制の旅館だから、蕎麦以外はダメなんだって。これが美味い。文化は地方に残るって、当たっている。昨日のかけそば、今日のモリ。美味い。

お風呂にも入れるっていうから、今から風呂に行きますわい。
 

レンタル掲示板
/63